ハラスメント対策キャッチコピー決定!
Vol.25 2024年7月
ハラスメント対策プロジェクトチームを立ち上げ、3年目となりました。今年度もキャッチコピーを募集し、健診センター看護師長の草さんの作品「はじまりは挨拶から」に決定しました。このキャッチコピーはポスターとチャームに利用しています。チャームは、ラウンド日に管理職の皆さんにつけてもらうようにしています。手作りのタスキをつけて、ラウンドすることも恒例になっていて、皆さんが笑顔で迎えてくれるので、いつも元気をもらっています。
今年度は、新たに朝活も始めます。まさに、「はじまりは挨拶から」です。ハラスメントのない明るい職場づくりのための草の根運動です。気持ちの良い挨拶から1日が始まることで、その日の気分は大きく変わります。お互いを尊重する気持ちを表現することの第一歩が挨拶だと思います。これは、患者さんに対しても同じだと思っています。その日その時の病状によって、声の大きさやトーンを変える…そんなところから毎日の看護も始まります。私自身、はらぷろの活動をしながら多くの学びを得ています。
公立西知多総合病院 看護局長 宮原 晴子