お見舞い・ご面会についてmeeting

面会・病棟立入りについて

当院では新型コロナウイルス感染拡大および院内感染防止のため、面会・病棟立入りルールを定めております。ルールを守っていただきますようご協力をお願いします(感染の状況により、ルールを変更させていただく場合があります)。
本取り組みは、入院中の患者さんを感染から守るために実施しているものです。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、原則面会は平日のみとさせていただきます。原則休日は面会できませんのでご承知おきください(面会時間での来院が難しい場合はご相談ください)。
緩和ケア病棟につきましては、面会の事前申請が必要です。ご家族・ご親戚以外の方の面会は、患者さん・ご家族に許可を頂いている方のみ可能です。

面会時間 午後2時~5時(平日のみ)
事前予約はいりません
受付時間 午後2時~4時45分(平日のみ) ※午後1時50分より受付の番号札を配布します
面会人数 原則2名まで
滞在時間 15分以内
面会場所 病室または病棟デイルーム(左記以外での面会はご遠慮ください)
駐車料金 面会の際の駐車料金は有料です
ただし、1時間以内の駐車については無料となりますので面会後はすみやかなご帰宅をお願いします

※院内では不織布マスクの着用を厳守し、飲食しながらの面会はご遠慮ください

面会方法

1.受付

「病棟立入り申請書」を記入してください。
面会受付(1階エントランスホール)で「病棟立入り申請書」を提示し、「病棟立入許可証(ストラップ)」を受け取ってください。

2.ご面会

病棟へ行き、病棟入口のインターホンを鳴らしてください。
病棟スタッフに「病棟立入り申請書」を提示し、患者さんの病室へ行き、患者さんとご面会ください(15分以内でお願いします)。

3.受付

病棟受付に「病棟立入り申請書」と「病棟立入許可証(ストラップ)」を渡していただき、ご帰宅ください。

面会以外の病棟立入りについて

医師からの病状や治療等についての説明、手術の立会い、入退院日の付き添いについても、原則2名までとし、面会と同様の手続きが必要になります。
受付場所は、次のとおりです。

午前8時30分~午後2時 午後2時~5時 午後5時~翌午前8時30分
平日 総合案内 1階エントランスホール 守衛室
休日 すべての時間、守衛室で受付をしてください(面会はできません)

その他

  • 病室が分からない場合は、患者さんのお名前、生年月日、患者さんとの関係などを確認させていただくことがあります。ご了承ください。
  • ご家族以外の方が面会を希望される場合で、病室が分からない場合は面会をお断りすることがあります。ご了承ください。

お問い合わせ先

担当部署:管理課
電話番号:0562-33-5500(代表)
受付時間:午前8時30分~午後5時(土日祝日・年末年始を除く)

オンライン面会

当院では、現在も感染防止策として面会制限を継続しておりますが、来院困難な方に対し、ご自宅等で面会を行う「オンライン面会」を実施しております。オンライン上で入院患者さんとご家族・ご親族やご友人の方々とが面会をする形です。ぜひご利用ください。

オンライン面会時間

実施日 月・水・金曜日 ※完全予約制
実施時間 午後3時~4時30分(祝日・年末年始を除く)

オンライン面会の流れ

1.予約

以下の「オンライン面会予約」から予約

2.当院よりご連絡

当院より予約申込者あてにオンライン面会の招待メールを送信

3.オンライン面会への参加

当日は招待メールより、オンライン面会へ参加をお願いします

ご利用に関しての注意事項
  • 当院に入院中の患者さんと面会の承諾を得られるご家族・ご親族、ご友人などに限らせていただきます。
  • 利用は完全予約制とさせていただきます。面会希望日の3日前(土日祝日・年末年始を除く)までにお申し込みください。
  • タブレットなど面会に用いる機器は、ご自身でご用意ください。
  • 患者さんの体調等によっては、当日面会できなくなる場合もあります。あらかじめご了承ください。

オンライン面会予約

以下のオンライン面会予約フォームから、必要事項を入力して送信してください。

オンライン面会予約

お問い合わせ先

担当窓口:患者サロンルーム
電話番号:0562-33-5500(代表)
受付時間:午前8時30分~午後5時15分(土日祝日・年末年始を除く)

お見舞いメール

入院中の患者さんにお見舞いのメッセージを送ることができます。

お見舞いメールの流れ

1.作成・送信

「お見舞いメールフォーム」より、お見舞いメールの作成・送信

2.当院よりご連絡

公立西知多総合病院にてメールを受信

3.患者さんにお届け

印刷し、患者さんにお届け(模様入りの便せんに印刷してお渡しします)

ご利用にあたって
  • お見舞いメールは、当院にご入院中の患者さんへのお見舞い・励ましに限らせていただきます(病院および職員へのメールは受け付けておりません)。
  • 当院の担当職員がメール内容を拝見させていただき、取次の判断をいたします。内容によりお取次ぎできない場合もあります。
  • また、患者さんとの連絡手段としてのご利用はできません。ご了承ください。
  • 患者さんがすでに転院、退院されている、該当する患者さんがいらっしゃらない、受け取りを拒否されたなどの理由からお渡しできないケースもございます。ご了承ください。
  • 何らかの事由により、お見舞いメールをお届けできなかった場合のご連絡はいたしません。メールが届いたかどうかの確認などもお受けすることはできません。
  • 患者さんへは、土日祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除き、3営業日以内に患者さんへお渡しいたします。
その他の注意事項 ※必ずお読みください。
  • お見舞いメールに関するトラブル(メールの内容やメール送受信の確認など)につきまして、当院は一切関与いたしません。
  • メールサーバーやネットワークの問題など通信上のトラブルにてメールが届かない場合もございます。確実にお渡しできることを保証するものではありません。
  • 電子メールはインターネットのオープンな経路を経由するため、セキュリティが完全でないことをご承知のうえご利用ください(暗号化等はされておりません)。
  • メールの内容についてのプライバシーは厳守し、裁判所、その他政府機関の要請がある場合を除き、ご本人の許可なく第三者に開示することはいたしません。

お見舞いメールフォーム

以下のお見舞いメールフォームから、必要事項を入力して送信してください。

お見舞いメール

関連ページのご案内

Translate language

外来受付時間

外来受付時間
午前 8時30分~11時00分
休診日
土日祝日・年末年始(12月29日~1月3日)

公立西知多総合病院トップ

西知多総合病院 採用サイト