外来のご案内 外来診療のご案内
外来受診をされる方へ
当院は、予約優先の外来診療を行っております。
予約患者さんが多数のため、予約のない患者さんはご来院の時刻に関わらず、待ち時間が大変長くなりますので、あらかじめご了承ください。
受付時間等
外来診療日 | 平日の月曜日から金曜日 診療科により診療のない曜日があります。 |
休診日 | 土日祝日及び年末年始 年末年始は12月29日から1月3日までです。 |
受付時間 | 予約のある方:午前8時30分から予約時間まで 再診の方は午前8時から再診受付機にて受付できます。 |
予約のない方:午前8時30分から午前11時まで |
- 初診時に紹介状(診療情報提供書)をお持ちでない患者さんには、診療費の他に初診時選定療養費をご負担いただいております。(詳しくはこちら)初診の患者さんは、まずは診療所(かかりつけ医)を受診され、当院への紹介状を書いていただいてお持ちになることをお勧めいたします。この場合、診療所で当院の診療予約を取っていただくことができますので是非ご利用ください。紹介状の持参により初診時選定療養費のご負担も不要となります。
- 当院は、予約優先の外来診療を行っております。予約患者さんが多数のため、予約のない患者さんは、ご来院の時刻にかかわらず待ち時間が大変長くなりますので、あらかじめご了承ください。なお、当日のご予約は取れません。
- お車でお越しの場合は、駐車場が混み合いますので、時間に余裕を持ってお越しください。
紹介状をお持ちの方
紹介状をお持ちの方はこちら
他の医療機関からの紹介状(診療情報提供書)がある患者さんへの受診案内です。
紹介状をお持ちでない方
紹介状をお持ちでない方はこちら
他の医療機関からの紹介状(診療情報提供書)のない患者さんへの受診案内です。
予約診療について
- 当院は、予約優先の外来診療を行っております。
- 診療予約については、次のように対応いたします。
- 診察後に次回受診の必要があると医師が判断した場合は、受診科にて次回診療の予約をいたします。
- かかりつけ医など、他の医療機関から診療予約の依頼をいただいた患者さんの予約をいたします。
- 予約変更のご依頼は、平日14時~17時の間にお電話をお願いします。
すぐに確認が取れない場合は、確認が出来次第、当院より電話にて回答いたします。
電話|0562-33-5500(代表)
受診の際にご用意いただきたいもの
受診の際には、以下のものをご用意ください。
必須
- 健康保険証
各月の初回来院時に保険証確認をさせていただきますので、「保険証確認窓口」にご提示ください。
保険証の変更があった場合は、受付前に保険証確認をお済ませください。
保険証の提示がないときは、診療費を全額自費でお支払いいだく場合があります。
お持ちの場合
- 診察券(受診歴のある方)
紛失された場合は、再発行手数料として100円かかります。初診窓口にお申し出ください。 - 他院の紹介状(診療情報提供書)
- 公費負担医療や福祉医療の受給者証
- 限度額認定証
- お薬手帳

電話診療(再診)及び処方せん発行のご案内
厚生労働省の通知により、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、慢性疾患等で当院を定期的に受診されており、病状が安定している患者さんに対して、電話による再診及び院外処方せんの発行ができるようになりました。
対象となる患者さん
慢性疾患等により当院に定期的に受診されており病状が安定している方
処方できるお薬
定期的に処方されている慢性疾患等に対するお薬
電話診療を実施していない診療科
脳神経内科、血液内科、呼吸器外科、血管外科、麻酔科、形成外科、手の外科、リウマチ・膠原病内科
※小児科、産婦人科、緩和ケア外科については、患者さん個々の疾患等の状況により対応が異なりますので、ご相談ください。
お申込みの方法
電話診療を希望される方は、次の手続きをお願いします。
1|電話診療のお申込み
- 診療予約日の7日前から2日前までにお電話ください。
[電話番号] 0562-33-5500(代表)
[受付時間] 平日14時から16時まで - 受付時に次の事項について確認させていただきますので、診察券、診療予約票、健康保険証(各種医療証)、お薬手帳をご準備ください。
- 診察券番号、患者さんのお名前、生年月日、性別
- 受診予約されている診療科、担当医師名
- 予約日時
- 患者さんの電話番号(電話診療の際の連絡先)
- お薬の受け取りを希望する調剤薬局の情報(店舗名・電話番号・FAX番号)
- 健康保険証番号・各種医療証番号
- 担当看護師が患者さんの病状等を確認させていただきます。看護師及び医師の判断にて、来院しての受診が必要と判断した場合は電話診療は受けられませんので、予約日に来院しての受診をお願いします。
- 電話診療の時間は、状況により予約いただいた時間から変更をお願いする場合もありますので、ご了承願います。
- お電話をいただいても即時対応できない場合には、折り返しのお電話にて対応させていただくことがあります。
2|電話診療
- 診療予約日の予約時間前後に担当医師から患者さんにお電話いたします。
- お電話する時間は診療の都合により前後する場合もありますのでご了承願います。また、予約時間前後は電話連絡が受けられる状態でお待ちください。(診察券、お薬手帳をご準備ください。)
- 医師からの電話連絡を受けることができなかった場合は再度、電話診療のお申込みをお願いします。
- 次回の診療予約をされる場合は必ず予約日時をメモしてください。
なお、電話再診に係る次回予約日時は患者さんの希望に添えない場合もありますのでご了承ください。
3|お薬の受け取り
- 電話診療終了後、当日17時頃を目安として、当院より患者さんの希望する調剤薬局あてに「処方せん」をFAX送信します。処方せん(原本)は後日、当院から調剤薬局に郵送します。
- 電話診療の翌日から3日以内に調剤薬局にてお薬をお受け取りください。
- 受け取りが遅れる場合は、事前に調剤薬局にご相談ください。
- 患者さんの都合でお薬の受け取りができなかった場合は、処方せんの再発行が必要となりますが、健康保険の対象外となり自費にて処方せん発行料をお支払いいただきますのでご了承ください。
4|診療費のお支払い
- 電話診療に係る診療費は、翌日以降、次回受診日までにお支払いくださいますようお願いします。
注意
今回の取り扱いは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時的・特例的な取り扱いですので、状況によって厚生労働省による見直しが行われます。
令和2年4月16日 公立西知多総合病院