当部門の概要・特色
業務・取り組み
医療福祉相談業務
病気や怪我をきっかけに生じるさまざまな問題に対して、専門の相談員である社会福祉士の国家資格を持ったソーシャルワーカーが相談に応じています。相談の内容により病院内のいろいろな職種と相談し、必要に応じて地域の医療・介護・福祉関係機関と連携を図り、より安心した療養生活が送れるよう支援します。
相談内容
病院コンシェルジュ業務
来院者の「よろず相談窓口」として、施設案内、外来受診案内、入院関連案内を行います。
また、連携する部署の担当者にスムーズにご案内する橋渡しの役割も担います。
医療メディエーター業務
相談者が自分自身の問題や感情を整理し、自らが医療者との良好な関係を築くことで安心し、納得した医療を受けられるよう支援します。患者さんやそのご家族(相談者)の声に耳を傾け、患者・家族の相談窓口として、中立の立場で医療者とのコミュニケーションの仲立ちをし、 相互の対話をサポートします。
院内の各部門および地域との連携・調整を図る場合には、患者・家族と医療者間の相互理解を深め、安全な医療環境を築くための重要な役割を果たします。
がん相談業務
病気や治療について、体や心、生活のつらさなどさまざまなご相談をお受けします。患者さんだけでなく、患者さんを支えるご家族のご相談にも応じます。