情報一覧news

抗がん剤治療時の脱毛予防のための頭皮冷却装置を導入しました

2024年04月11日 お知らせ 医療関係者 ピックアップ

当院では、抗がん剤治療による脱毛の軽減を目的に、令和6年(2024年)2月より「頭皮冷却装置(PAXMAN)」を導入しました。
当該装置は、頭皮を冷却することで毛包(毛の根本)に与えるダメージを軽減し、個人差はありますが、抗がん剤治療(化学療法)の副作用による脱毛症状を抑制することができ、また、早期からの発毛効果も期待できるため、抗がん剤治療を受けている方の脱毛による悩み・不安など、精神的な負担を少しでも軽減できるよう、当院でも運用を開始しています。

ーイメージー

対象

当院での乳がんの手術前・手術後に抗がん剤治療を受ける患者さん

期待できる効果

効果は患者さんによって異なりますが、次の効果が期待できます。

① 脱毛の軽減

ほぼ100%の方に完全脱毛が生じる抗がん剤療法において、半分程度の方がウィッグを必要としない程度の脱毛ですみます。(脱毛が全く生じないわけではありません。)

② 脱毛からの早期回復

ウィッグを必要とする程度に脱毛をした場合でも、化学療法終了3か月後には85%の方がウィッグを必要としない程度まで毛髪が回復します(頭皮冷却を行わない場合は50%です)。

副作用

重篤な副作用はありませんが、ストラップ締め付けによる顎痛、頭皮冷却に伴う寒気による不快感・頭痛などなどが報告されています。

費用

保険診療ではないため、頭皮冷却に関わる費用は全額自己負担となり、また、抗がん剤治療の回数により費用負担は変わります。
なお、医療費控除及び高額療養費制度の対象にはなりません。(詳しくは最寄りの税務署にお問い合わせください)

※ すべて税込金額です。

  • 頭皮冷却キャップを購入する場合

初回時キャップ代94,050円+頭皮冷却装置使用料3,300円=97,350円
2回目以降は3,300円/回

  • 頭皮冷却キャップをレンタルする場合

11,000円/回(頭皮冷却装置使用料含む)

申込方法

主治医までご相談ください。

よくあるご質問

Q1:どんな人が使えますか?

乳がん患者さんの手術前や手術後の抗がん剤治療を受ける患者さんです。

Q2:頭を冷やす時間はどのくらいかかりますか?

抗がん剤投与前30分、投与中(抗がん剤により時間が異なる)、投与後90分のそれぞれの時間に行います。

Q3:苦痛はありますか?

寒さへの耐性は個人差がありますので、人によっては不快に感じることもあります。頭皮の温度が急速に低下する(約37℃から20℃前後)ため、最初の10分~15分が最も不快であるとの報告もあります。

Q4:頭皮冷却を行ったら脱毛しませんか?

いいえ。成功した場合でも、まったく髪が抜けないわけではありません。ほとんどの患者さんは化学療法後約2週間後に髪が抜け始めますが、頭皮冷却により、毛包への血流が減少し、脱毛を抑制する効果があると言われています。ただし、脱毛は個人差があり、同じ抗がん剤を投与していても同じ結果になるとは限りません。

その他ヘアケアなどに関するご質問等は、外来化学療法センターまでお問い合わせください。
(平日午後2時から午後4時まで)

Translate language

外来受付時間

外来受付時間
午前 8時30分~11時00分
休診日
土日祝日・年末年始(12月29日~1月3日)

公立西知多総合病院トップ

西知多総合病院 採用サイト